--------(--)


2006-12-09(Sat)

4つの貯金箱2回目

4つの貯金箱を初めて、始めての土曜日。

4つの貯金箱にそれぞれいくら貯まったか、
息子と一緒にあけて数えてみた。

先週33円しかなかった「つかう」貯金箱には
190円が貯まっていた。

息子に、「これで何か好きなもの買う?」
と聞いたところ、
「う~うん、もっと貯めてから使う」
という返事
思わず、心の中で「うっしゃ~」と叫んでしまった(^▽^)

「現在の欲求を将来へ先送りする」教育は成功しているようだ(^^)

********************************
4つの貯金箱
「つかう」ためのお金の貯金箱
「ちょきん」するお金のため貯金箱
「ぼきん」するお金のための貯金箱
「とうし」するお金のための貯金箱(とうしがなにかはまだ分からない・・・)

貯金箱のルール
「つかう」貯金箱のお金は何につかってもいいこと。
「ちょきん」貯金箱のお金は5000円貯まったら、郵便局に貯金すること。

2006-12-02(Sat)

4つの貯金箱

ねるこには、目の中にはいれられないが、かわいい息子が1人いる(私は親バカです)

この息子、9歳になるが、5、6歳の頃は、当時キャッシュフローゲームをする相手のいなかった自分の、相手をしてくれていた、かわいい息子だ。

「金持ち父さん」の本にも出てくるが、ロバートキヨサキ氏がお金持ちになりたいと思い始めたのが9歳だったと思う。

そこで、今年に入り、息子にもお金に関する教育をしようと、いろいろやってきたが、どれもこれも失敗・・・。

今日は、朝から息子とお話ししていたら、お金の話になり、3つの貯金箱の話をしてあげたら、やるというのだ!!

すぐに、4つの貯金箱を作成した(^▽^)
それぞれ、「つかう」為のお金の貯金箱
     「ちょきん」するお金の為の貯金箱
     「ぼきん」するお金のための貯金箱
     「とうし」するお金のための貯金箱(とうしがなにかはまだ分からない・・・)

そこで取り決めをした。
入ってくるお金は、4つに分けて、それぞれの貯金箱にいれること。
「つかう」貯金箱のお金は何につかってもいいこと。
「ちょきん」貯金箱のお金は5000円貯まったら、郵便局に貯金すること。

両替のためのお金も用意して、さて、さて、息子に対するお金の教育の始まり、始まり~(^^)

旅行や車が当たるバーチャルFXへの参加はこちらからできま~す。(もちろん参加は無料です(^▽^))↓
 

ホームページもよろしくお願い致します。m(_ _)m
100万ドルへの道
投資仲間の樽さんのホームページ
投資とマネーに関する情報メモ
投資仲間沖縄県産プー太郎さんのブログ
室内魚の投資箱
投資の基本の本
投資法の検証
■検証中の投資法

・現在ありません

■使える投資法

為替 FM投資法
株初心者の株式投資法

読書
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
