--------(--)


2010-04-18(Sun)

日経平均225品薄株を買え検証



「日経225品薄株を買え 三木彰」

日経225銘柄

↓  ↓  ↓
ttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm


ん~、久しぶりにこのことについて書きます。

前に書いたのは2月ですね。

エクセルでヤフーファイナスからデータを自動で取って
きて更新するマクロを作りました。

それを、毎日20時頃にマクロを起動させて、更新してお
りましたが、先日利益が買った時の10%を超えたので、
利益確定で10種類全部決済しました。
(シミュレーションです)

結構使えるようです、あとは、トレンド転換をつかむ方法
を見つけだせばいいですね(^ ^

でもこの投資法の欠点は、300万くらいの資金が必要だと
言うこと・・・。


<<日経225品薄株を買え最初の記事へ


投資で行こう100万ドルへの道トップへ




2010-02-15(Mon)

日経平均225銘柄の浮動株調べ終了



「日経225品薄株を買え 三木彰」

日経225銘柄

↓  ↓  ↓
ttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm


SBI証券から浮動株を調べて手動入力が終了\(^ ^)/

これで、日経225銘柄の発行株式数に浮動株率を掛けて、
浮動株の枚数を算出できた。

後は、品薄株の基準が必要になる。

浮動株が何株以下なら品薄株になるのか?

本を再度読んでみたが、残念ながら何株以下という
のは見当たらない・・・。

考えた結果、時価総額ではなく、浮動株総額を

株価 × 浮動株数

で求め、その浮動株総額が小さい銘柄が上がりやすい
のではないかと思い、それを指標とすることにした。

3865 北越紀州紙
8270 ユニー
1721 コムシスHD
8252 丸井G
6796 クラリオン
4041 日曹達
5901 洋カン
3864 三菱紙
8253 クレセゾン
3110 日東紡

ひとまず10個選び出してみた。

次回は↓
日経平均225品薄株を買え検証


<<日経225品薄株を買え最初の記事へ


投資で行こう100万ドルへの道トップへ




2010-02-13(Sat)

日経平均225銘柄の浮動株調べ・・・挫折



「日経225品薄株を買え 三木彰」

日経225銘柄

↓  ↓  ↓
ttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm


だめだ、SBI証券から浮動株を調べて入力するのに
手順が多すぎて、20銘柄で一休み・・・。

本を読み返していると、売買タイミングとしては、直近
6ケ月の高値と安値の位置の半分以下の銘柄を狙うとある。

直近、6ケ月の高値と安値の株価も調べて入力しないと
いけない・・・。(^ ^;



気が遠くなる・・・。



そこで、マクロを組むことに、プログラムを組んで、web
から自動で、持ってくるようにしよう、だがマクロはそん
なに分かるわけではない・・・。

ええ~い、チャレンジだ~、とばかりにとっかかりました。


2日後・・・


できた~、WEBサイトから発行済み株数と株価を取って来
てエクセルに値を入力するプログラム♪

実行させると、20分で225銘柄の全ての値が揃う♪

これなら毎日での更新できる~(手動では4時間かかったのに)

浮動株は今のところ、手動入力しか手段が無い・・・。


今度は、高値と安値を自動でどうにかしよう。

次回は↓

日経平均225銘柄の浮動株調べ終了




日経225品薄株を買え最初の記事へ



投資で行こう100万ドルへの道トップへ




2010-02-11(Thu)

日経平均225銘柄の発行済株式数は



「日経225品薄株を買え 三木彰」

という本に載っていた、日経225品薄株を調べてます。

日経平均225銘柄はは日本経済新聞で調べられます。

↓  ↓  ↓
ttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm

ヤフーファイナンスからコピー、コピーを繰り返し、
やっとエクセルの発行済株式数の欄を埋めることが
できた~\(^ ^)/

やはり、銘柄によって何百万株から何十億株まで、
かなり差がありました。

次に浮動株の%を調べようとwebを探したのですが、
みつからず、仕方がないので、取引で使っているSBI
証券で調べて入力することに・・・。

やはり、四季報に載ってるデータは簡単には入手でき
ないようです。
証券会社の口座を持っていたら、無料で見れますが、
webで簡単に入手できるものではないようですね。

さて、浮動株の%の入力です。

次回は↓
日経平均225銘柄の浮動株調べ・・・挫折



日経225品薄株を買え最初の記事へ



投資で行こう100万ドルへの道トップへ




2010-02-11(Thu)

日経平均225銘柄は現在224銘柄?



「日経225品薄株を買え 三木彰」

という本に載っていた、日経225品薄株を調べる為に、
ネットで東証へ・・・。

そうだった、日経平均は東証ではなく日本経済新聞が算出
している指標でした(^ ^;

↓  ↓  ↓
ttp://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/225_list.cfm

webからエクセルへコピー~

結構ありますね、225銘柄。

あれ、224しかないぞ・・・、あ、JALが無い、それで
今、224銘柄なのか?



さて、発行済み株数は、ヤフーファイナンスで調べられる
ようなので、そこで、調べてみます。

224か~、結構、量あるな~。

次は↓

日経平均225銘柄の発行済株式数は


日経225品薄株を買え最初の記事へ



投資で行こう100万ドルへの道トップへ




投資の基本の本
投資法の検証
■検証中の投資法

・現在ありません

■使える投資法

為替 FM投資法
株初心者の株式投資法

読書
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
最近の記事
投資

シカゴ先物市場

FX無料セミナー情報

YAHOOファイナンス

マネックス証券夜間取引

キッチンカブー


【PR】
株式情報ならキッチンカブー

儲かる投資法

100通貨単位で取引できる↓
マネーパートナーズ

◆外国為替取引会社


手数料0はこちら↓
為替取引手数料ゼロ!FX Online Japan

◆日本株
業界屈指手数料が安い↓


◆オプション取引
審査が通りやすくて
手数料も安いです↓


◆アフィリエイト
始めるなら↓
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

ブログ内検索
最近のコメント
RSSフィード
